« 安近楽なお出掛け   ~りく~ | トップページ | 今日のワンコ ⑮    ~暑いね・・・・・~ »

日本を味わう日

A&Bちゃんの学校給食では

毎月1回 『食育の日』があり、

みんなで、『食』の大切さを考える・・・・といったねらいのようです。

今月は 『日本を味わう ~静岡~』といったテーマでした。

A 「ママ!!静岡のはんぺんって、黒色なんだって!!」

B 「うん!!言ってた!! でも、山奥県では、用意できないっていってたよね~~~~!!」

とお子様ランチ達が 興奮気味身夕食時に話していました・・・・・。

城下町では、『ふかし』といって、紅白のはんぺん(?)

山奥県では、ベーシックな白

といったカラーバリエーションしか見たことがない為か

『黒いはんぺん』は、衝撃的だった様子。

この3連休Pは、趣味の『釣り』の為 太平洋側へと遠征に・・・・

しかも、『静岡』へ!!!!

お天気もよく チョッピリの収穫があり ご機嫌!!

途中のスーパーにて

子供達が噂していた 『黒はんぺん』を発見し これもお持ち帰り・・・・・

P1070616

↑ 確かに黒い・・・・・??

味は、鰯のつみれの様な味・・・・・。

(おでんだね??)

A 「ママ・・・・・・・ お魚の味がする・・・・・down

お子様には、 少々大人の味だった様子でした・・・・・。

残りの1袋 どーやって 食べよう・・・・・・down

M的には、『静岡』と言えば・・・・・

1・りくのお里がある (りくは、遠州男だ!!)

2・うなぎ

3・しらす (職場の同僚からお土産で貰ったのが 美味しかった!!!!)

4・富士宮やきそば (是非に食べてみたい!!!!)

5・楽器メーカーがある

といった イメージなんですけど・・・・

やはり 食べ物関係ばかりですね・・・・・(笑)

 

|

« 安近楽なお出掛け   ~りく~ | トップページ | 今日のワンコ ⑮    ~暑いね・・・・・~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

静岡ってまだまだあるよ
1.お茶、みかん、石垣いちごの産地だよ!!
2.桜エビも時期によっては直売しているみたい?
3.冷凍マグロの水揚げがすごい、
  清水あたりの鮨屋のマグロは余所とはグレードが違う。

あれ やっぱり食べ物関係だ(笑)

忘れてた キャプテン翼 サッカーが盛んだよ。
りくもドリブル練習する?

投稿: りくパパ | 2009年7月21日 (火) 22時33分

りくパパ様

あ~~~、結局我が家は、食べ物ですか??
食が人を幸せにするんです!!!
りくは、ドリブル上手だよ。
戻ってこないけど(笑)

投稿: りくママ | 2009年7月21日 (火) 23時16分

静岡以外といろいろあるんですよ~

メロンも産地だし

朝霧の時は美味しいものもって行きますよ~♪

投稿: めるまま | 2009年7月22日 (水) 19時51分

めるまま様
お~~~!!
静岡って 『美味しいもの天国』かも!!
食べ物の事考えるだけで
幸せになっちゃいます!!!
りくも食いしん坊だけど
Mの食い意地には、かないません!!!
朝霧楽しみにしてます!!

ノニ届きました。
ありがとうございますshine

投稿: りくママ | 2009年7月22日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安近楽なお出掛け   ~りく~ | トップページ | 今日のワンコ ⑮    ~暑いね・・・・・~ »