学問・資格

化粧水

Mのお勉強は、、密やかに進行中・・・・・。

訳ありの化粧水のおすそ分けを頂きました・・・・・

P1140409

材料は、、、、、

テイトゥリー水

ラヴェンダーアングスフォテリア(精油)

セロリ

レモングラス

残念な事に Mは、皮膚トラブルがあるので 直接使用できません・・・・

入浴剤代わりに 使ってみることにします・・・・・

| | コメント (0)

全ては りくのため???

Mのメディカルハーブのお勉強は、継続中。

本業が忙しくなり 家族の負担も多くなってきています・・・・

だけど 気分転換(?) 現実逃避(?)を兼ね

癒されに 通っています・・・・

今日の実習

左  チンキ  ウオッカ(40度)にエキナセア  

          内服だと感染症の予防に効果があると言われています

右 インフューズドオイル  カレンデュラ(マリーゴールド) セントジョンズワード

          皮膚粘膜の炎症 保護、鎮痛しょうを発揮・・・ 

P1140281

↑、りくの『カイカイ』に効果あるかも・・・・?

チンキは、内服できないので外用で、試してみましょうか・・・・?

↓は、軟膏

この時期 重宝する 痒み止め・・・・

作ってみたものの おばちゃんMには、『蚊』は、寄り付く様子なし

P1140283

自分で作った物を生活に取り入れる・・・・って

良いな・・・・・

凄い 自己満足・・・・(笑)

でもA&Bちゃんは、『ポ●ム●』の崇拝者です・・・・

恐るべし 『相葉君』

| | コメント (0)

何する人???

今月から ハーブの上級講習を受講しています・・・・・・

全ては、りくのため・・・・・。

P1140043

検定の勉強の時は、実習がたくさんあったけど

今回は、お勉強のみ・・・・・と思いきや

ちょうど ダマスクローズの花びらを入手したので

フローラルウォーターを作る事に・・・・

P1140045

P1140046

P1140048

小型蒸留器を使用して 原始的に抽出。

最高のフローラルウォーターが出来ました!!

今日は、ボディウォーターとして 使おうっとnotes

お子様ランチ達は、

『バラの入浴剤の匂いみたい!!!』だそうです・・・・・。

ちなみに 今日は 職場で ハーブを植えました。

ええ・・・・・っつ!!

一応 仕事してますよ!!!

本業 怠らず 周りを巻き込んで いそしんでますsweat01

Mは、ナニを目指す????

 

| | コメント (0)

Mの野望~~~~☆

え・・・・と、一応毎週教室に通ってます

写真撮り忘れたんですけど

みつろうクリームも作りました・・・・。

なかなか しっとりで、使い勝手も良い・・・・heart03

それでもって、今週は、石鹸を作りました・・・heart04

上手く固まったので 来週は、いよいよカットします。

でも その後もしばらく 乾燥させるので

後 3週間ほど待つことになりそうです・・・・・・

チョッチ残念 down

P1090980

今回は、ローズマリーの香りです・・・・・heart04

試験も近いので 頑張って 『お勉強』します・・・・・・。

新しいMに変身だ~~~~

| | コメント (2)

Mの野望~~~☆ ③

Mの野望着々と進んでいます・・・・(笑)

今回の実習(?)では、

バスボム&ポプリ作り

P1090964

 ・ベルガモット

 ・ラベンダー

 ・ジュニパー

 ・ティトィリー

以上の精油をMIX

P1090963

 ・フランキンセンス

 ・ローズマリー

 ・ラベンダー

 ・イランイラン

以上の精油を MIX.

バスボムは、『Lシュ』社の物が最近のお好みでしたが

自分でも作れる~~~~heart04

といった ことがわかり 楽しみが増えそう!!

手作りの方が 安いしね (爆笑)

| | コメント (0)

Mの野望・・・・・・・・・☆ その②

Mの密かな 計画は、順調に??進んでいます

今日は、『バスオイル』を作ってみました

精油の量を計算したり ちょっと算数計算もあり

頭を使っています(笑)

来週からは、電卓もって行こう!!!!

P1090945

Mのお好みの香り+おまけの香り(挑戦?)・・・・・

   ・  イランイラン

   ・  レモングラス

   ・  レモン

   ・  ラベンダー

   ・  ローズマリー

   ・  ベルガモット

以上の精油をブレンドしてみました・・・・・・。

う・・・・・・っ

あれを入れたのは、失敗だったかも~~~~

好きな人は、好きなんでしょうけど~~~

入れてから 後悔 down

今日のところは、『バスオイル』使っていませんが

明日にでも 使ってみることにします。

お湯に入れたら 気にならないかもしれないものね・・・・ ???

| | コメント (1)